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お知らせ

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新型コロナウイルス感染症対策について(2023年3月6日更新)

2023年3月6日(改21)
エイト印刷株式会社

現時点でのエイト印刷新型コロナウイルスへの予防対策について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために、当社では3年にわたり従業員にマスク着用の協力をお願いしてきました。このたび、厚生労働省は、2023年3月13日(月)以降、マスク着用は個人の判断が基本となる旨を公表しています。当社の就業中のマスク着用についても、原則従業員の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることにいたしました。ただし、会社としては、引き続き各種感染症の感染拡大を防止するため、マスク着用のお願い、推奨する場面や留意事項があると考え、下記の通り、その内容を社内に通知し、従業員の協力をお願いしております。
こちらの適用期間は3月13日(月)から5月7日(日)までとします。

1. マスクについて

1)基本的な考え
従業員の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる。

2)引き続き着用願う場所
上記の例外として、密になる可能性のある応接室の使用、打合せスペースおよび食堂での会議や来客応対時には引き続き着用願います。お取引先の皆様にもご協力をお願いいたします。

3)着脱について
・訪問先や社内でマスク着用を求められた場合は、その指示に従ってください。
・面談中にマスクを外す場合は、面談者の了承を得てから外すようお願いします。

4)着用が効果的な場面
高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、①から③の場面ではマスクの着用を推奨する。
①訪問先が医療機関や高齢者施設の場合
②通勤時など、混雑した電車やバスに乗車するとき
③基礎疾患がある方と面談を行うとき

2. 勤務への配慮

1) テレワーク(継続)
実施可能部署はテレワークを継続とする

2)時差出勤(継続)
・継続運用とする
・電車の混雑を避ける(早出勤と遅出勤の設定)

3)その他(継続)
・各部内の座席を変更し、近くで業務を行わないようにする
・社内会議や打合せの制限として、換気をして原則 30 分以内最長でも 45 分で終わるようにする。またWeb会議の活用をする
・昼休み中の会議室の利用禁止

3.健康管理について(継続)

・「新型コロナウイルス感染症への対応と対策について」「新型コロナウイルスに罹患したかどうか疑わしいときの対応について」の通知をグループウェアで全社通知
・本社・工場にアルコール消毒液を設置
・本社3、4階オフィスの窓を開けての換気、加湿器の設置
・トイレに設置しているエアータオルの使用とタオルの設置を中止
・本社に非接触式探知器(体表面表示計)を設置、
・本社のエレベーターの使用禁止
・社外の方の来社について、3階・4階のオフィス内及び工場生産現場への入室は禁止
・ワクチン接種の推奨

当社では、引き続き予防対策を実施し、従業員の身を守ることを安全の最優先と考え、感染拡大防止に努め、政府の方針や都及び行政の行動計画に基づき、対応してまいります。

以上

新型コロナウイルス感染症対策履歴

2023年3月6日
従業員に「2023年3月13日(月)からのマスク着用の考え方について」を通知
テレワーク・時差出勤や感染症対策等については継続

2022年7月20日

全国で新規感染者数が大幅に増加していることにより、テレワーク、時差出勤の継続実施。夏季休暇取得期間のため、引き続き感染症拡大防止対策のお願い

9月30日
緊急事態宣言解除のため
みなし勤務は9月30日(木)で終了するが、テレワーク・時差出勤は継続

8月16日
全国で新規感染者数が大幅に増加していることにより、テレワーク、時差出勤をより活用すること
とみなし勤務を可とし、状況に応じ自宅待機を実施する場合がある
夏季休暇取得期間のため、不要不急の帰省・旅行・外出控え感染症拡大防止対策のお願い

7月9日
4度目の「緊急事態宣言」が7月12日(月)から発令されるが、テレワーク・時差出勤の継続と状況
に応じ自宅待機を実施する場合がある
夏季休暇を迎えるにあたり、不要不急の帰省・旅行・外出控え感染症拡大防止対策のお願い

6月18日
緊急事態宣言解除のため
自宅待機は6月20日(日)で終了するが、テレワーク・時差出勤は継続

4月23日
3度目の「緊急事態宣言」が発令されたことにより、4月25日(日)より解除されるまでの期間で自
宅待機やテレワークおよび見なし勤務の実施、時差出勤は継続
大型連休を迎えるにあたり、不要不急の帰省・旅行・外出控え感染症拡大防止対策のお願い

3月21日
緊急事態宣言解除のため
自宅待機は3月21日(日)で終了するが、テレワーク・時差出勤は継続

3月5日
緊急事態宣言再延長に伴い
自宅待機・テレワークおよび時差出勤を緊急事態宣言解除まで延長実施

2月3日
緊急事態宣言延長に伴い
自宅待機・テレワークおよび時差出勤を3月7日(日)まで延長実施

1月12日
「緊急事態宣言」が再発令されたことにより、1月12日(火)より2月5日(金)の期間で自宅待機や
テレワークおよび見なし勤務の実施、時差出勤は継続

2月5日(金)後も国や東京都の要請により「緊急事態宣言」が延長された場合は
実施期間を延長する場合もある

2021年1月5日
東京都で感染者数が大幅に増加していることと、国や都からの要請により、1月6日(水)より、2月
12日(金)までテレワーク・時差出勤を実施する

9月29日
東京都が9月10日に感染状況について従来の最高レベルから「感染の再拡大に警戒が必要」へ
と、警戒度を引き下げたことにより、4月より継続実施していた時差出勤を9月30日(水)で終了と
する

7月29日
8月以降社員が夏季休暇を取得することにより、社内在籍者が減少するため、
自宅待機・テレワークは7月31日(金)をもって終了。時差出勤は当面継続実施

7月15日
東京都の感染者数が7月以降増加していることと、警戒レベルを最大に引き上げることにより自
宅待機・テレワーク・時差出勤は7月31日(金)まで延長実施

6月22日
東京都の感染者数が5月25日の緊急事態宣言解除後に再び増加していることをうけ
自宅待機・テレワーク・時差出勤は7月17日(金)まで延長実施

5月25日
緊急事態宣言解除はされたが
自宅待機・テレワーク・時差出勤は6月26日(金)まで延長実施

5月7日
緊急事態宣言延長に伴い
自宅待機・テレワークを5月29日(金)まで 時差出勤は6月12日(金)まで延長実施

4月28日
自宅待機、テレワークの実施期間を5月20日(水)まで延長、時差出勤は5月20日(水)まで実施
大型連休を迎えるにあたり、不要不急の帰省・旅行・外出控え感染症拡大防止対策のお願い

4月20日
新型コロナウイルス感染予防対策を改訂

4月9日
新型コロナウイルス感染予防対策を改訂

4月7日
「緊急事態宣言」が発令されるにあたり、4月8日(水)より5月8日(金)の期間で自宅
待機やテレワークおよび見なし勤務の実施、時差出勤は継続

3月11日
時差出勤の延長(3月27日(金))
新型コロナウイルス感染症社内外対応について追加通知

2月28日
時差出勤の開始(期間 3月2日(月)~3月13日(金))

2020年2月25日
新型コロナウイルス感染症への対応と対策について管理部に窓口を設置し社員に通知、アル
コール消毒液の設置

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