「解決」と「安心」のために大事にしている5つのこと

全工程に責任を持つ営業体制

高品質はあたり前 お客様に提供するのは「解決」と「安心」ですを実現するために
営業担当が大事にしている5つのこと

1.すべての印刷工程にまるごと関わる

営業スタッフは、今どき「アナログ」にこだわっている。手間もかかるし非効率、正直、ひとつの案件に関わる時間も増えてしまう。しかし、すべての印刷工程にまるごと関わることで、お客様からの問合せに即座に対応することと、各印刷工程のノウハウを得ることで、お客様への確かなサービスを提供したいからです。

2.直接のコミュニケーションにこだわる

お客様と直接コミュニケーションを図ることで、見えるものがある。訪問・Web会議を活用し、お客様そのものを見ることで、潜在的な課題に気がつくことができる。わたしたちエイト印刷の営業スタッフは、印刷という手段を用いながら、お客様の課題を「解決」し、「安心」へと導きます。

3.相談されたことは必ず答える

印刷関連はもちろん、印刷以外の案件に関しても必ず会社に持ち帰り、どうすれば課題解決できるかを考えます。自分では解決できない案件でも、年間5,000案件を毎年作り続けている、他の営業及び関連部署のスタッフの知見の中に解決策があるからです。

4.日々スキルアップし続ける

日々多数の案件を動かしながら、様々なノウハウをためていきます。更に、週一回の勉強会、週一回の情報共有会、年数回の研修会、各週で配信される過去のミス事例の共有、全トラブル発生内容の詳細を全員が共有することで、新しいノウハウを獲得しています。

5.印刷経験者を採用しない

上記をおこなうために、エイト印刷では自前での教育にこだわっています。エイト印刷の営業スタッフとして、一人前になるためのプログラムを用意して日々教育しています。その際に過去の経験が邪魔になることもありますので、印刷経験者は新規採用しておりません。

上記5つを通して、他社ではできなかった事例も、エイト印刷なら解決できるかもしれません