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  3. 2020年2月 新型コロナウイルス感染症対策について

2020年7月29日(改8)
エイト印刷株式会社

現時点でのエイト印刷新型コロナウイルスへの予防対策について

都内の感染者数は5月25日の緊急事態宣言解除後に再び増加し、7月は200人以上の日が発生している。都は警戒レベルを最大に引き上げたが、当社では8月より社員が交替で夏季休暇を取得することで社内の在籍数が減少をするため、7月31日をもって自宅待機とテレワークの運用を終了いたします。時差出勤については当面の間、継続実施をいたします。当社では、引き続き新型コロナウイルスの感染症対策として、第二波の可能性があることに鑑み、社内外への感染被害抑止と当社に勤務する従業員の安全確保及び事業継続の観点から以下の対応を実施しております。

1. 勤務への配慮
1)自宅待機・テレワーク (継続)
7月31日(金)で終了
2)時差出勤(継続)
当面の間実施
・社員の1/4を対象とし、電車の混雑を避ける。(早出勤と遅出勤の設定)
3)その他(継続)
・各部内の座席を変更し、近くで業務を行わないようにする
・社内会議や打合せの制限として、換気をして原則 30 分以内最長でも 45 分で 終わるようにする。またWeb会議の活用をする。

2.健康管理について
・「新型コロナウイルス感染症への対応と対策について」「新型コロナウイルスに罹患したかどうか疑わしいときの対応について」の通知をグループウェアで全社通知
・本社・工場にアルコール消毒液を設置
・本社3、4階オフィスの窓を開けての換気
・トイレに設置しているエアータオルの使用とタオルの設置を中止
・本社のエレベーターの使用禁止
・社外の方の来社について、3階・4階のオフィス内及び工場生産現場への入室は禁止

当社では、緊急事態宣言解除後も3密にならない工夫をし対応策の一例として、テレワークの活用や時差出勤を推奨し、従業員の身を守ることを安全の最優先と考え、感染拡大防止に努め、政府の方針や都及び行政の行動計画に基づき、対応してまいります。
以上

新型コロナウイルス感染症対策実施履歴

7月29日
8月以降社員が夏季休暇を取得することにより、社内在籍者が減少するため、 自宅待機・テレワークは7月31日(金)をもって終了。時差出勤は当面継続実施

7月15日
東京都の感染者数が7月以降増加していることと、警戒レベルを最大に引き上げたことにより自宅待機・テレワーク・時差出勤は7月31日(金)まで延長実施

6月22日
東京都の感染者数が5月25日の緊急事態宣言解除後に再び増加していることをうけ 自宅待機・テレワーク・時差出勤は7月17日(金)まで延長実施

5月25日
緊急事態宣言解除はされたが
自宅待機・テレワーク・時差出勤は6月26日(金)まで延長実施

5月7日
緊急事態宣言延長に伴い
自宅待機・テレワークを5月29日(金)まで 時差出勤は6月12日(金)まで延長実施

4月28日
自宅待機、テレワークの実施期間を5月20日(水)まで延長、時差出勤は5月20日(水)まで実施
大型連休を迎えるにあたり、不要不急の帰省・旅行・外出控え感染症拡大防止対策のお願い

4月20日
新型コロナウイルス感染予防対策を改訂

4月9日
新型コロナウイルス感染予防対策を改訂

4月7日
「緊急事態宣言」が発令されるにあたり、4月8日(水)より5月8日(金)の期間で自宅
待機やテレワークおよび見なし勤務の実施、時差出勤は継続

3月11日
時差出勤の延長(3月27日(金))
新型コロナウイルス感染症社内外対応について追加通知

2月28日
時差出勤の開始(期間 3月2日(月)~3月13日(金))

2月25日
新型コロナウイルス感染症への対応と対策について管理部に窓口を設置し社員に通知、アルコール消毒液の設置